令和5年3月16日
佐賀県道路公社
有料道路における障害者割引制度の見直しについて
~1人1台要件の緩和及びオンライン申請の導入~
有料道路における障害者割引は、通勤、通学、通院等の日常生活において有料道路を利用される障害者の方の自立と社会経済活動への参加を支援するため、全国の有料道路事業者において統一的に実施しています。
これまで事前登録された自家用車に限り本割引を適用しておりましたが、自家用車をお持ちでない方が知人の自動車、レンタカー、車検時の代車などを利用される場合や、介護が必要な重度の障害者の方がタクシーを利用される場合など、事前登録がない自動車でも割引を適用するよう要件を緩和します。
なお、自動車の事前登録の有無にかかわらず、事前に本割引の申請手続きが必要です。
あわせて、市区町村の福祉事務所等の窓口で行われている事前登録手続きについて、自家用車を事前登録のうえETCでの利用申請をされる方を対象に、窓口に出向くことなく申請ができるよう、新たにオンライン申請が導入されます。
※ オンライン申請は、当面、ETC利用登録者に限定されています。
※ 佐賀県道路公社が管理している道路(三瀬トンネル、東脊振トンネル、厳木多久道路)では、ETCはご利用できません。
1 見直し措置の開始日 令和5年3月27日(月)から
2 ご利用の際のお願い
・通行料金をお支払いただく際は、一旦停止をしてください。係員が障害者手帳の記載事項等と障害者本人の同乗(本人運転又は介護者による運転)の確認等を行います。
・重度の障害者の方がタクシー等をご利用される場合は、タクシー等の予約時又は乗車前に有料道路の障害者割引を利用する旨をお申出いただき、タクシー事業者等に対応可能か必ず事前に確認を行ってください。
3 オンライン申請について
・ご利用にあたっては、本人確認のためマイナンバーカードおよびマイナポータルへのご登録が必要となります。
・オンライン申請がご利用できない方等のため、市区町村の協力のもと、福祉事務所等による申請受付も継続。
問合せ先:0952-20-2040
※平日(月~金)08:30~17:15